着目点:
(1):正式な図鑑と、イラストによる手作りの資料を生徒はどのように使い分けるか。
→冊子での見出しページの必要性の確認
(2):電子図鑑を生徒は、どのように利用するか。
1:実施期日 2003年12月8日(月)
2:実施クラス 1年1組(第4限 50分)
3:授業(単元名) 理科総合B 「生物と環境:水界の生態系」
実習名 ー水界の生態系を支えるプランクトンー
4:実習の目的
(1) 琵琶湖および内湖から採集したプランクトンを検鏡し、顕微的な生物の多様性が
生態系を支えていることに気づく。
(2) 顕微鏡で見られるプランクトンの分類の基本を身につける。
5:分類の為に利用する資料
(1) 日本淡水プランクトン図鑑 (保育社)『4人に1册』
(2) 授業者が用意したB4サイズの両面刷りプリント『140種余のイラストを掲載』
(3) 試作段階の滋賀のプランクトン電子図鑑『1班のみ』
6:授業中の様子
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ほとんどの生徒は、図鑑でなく プリントを頼りに分類をすすめる |
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(1) 日本淡水プランクトン図鑑はほとんど使われず、プリントを頼りに分類を進める。
(2) コンピュータでの電子図鑑を使った班は、ほとんど電子図鑑を利用していた。
マウス操作だけなので、操作自体を質問することは一度も無かった。
7:実践より分かったこと
(1) 生徒は、一目で比較できる一覧のプリントを利用したがる。
(2) 見えている種を説明する場合も、一覧内から指摘できるので簡単である。
(3) 一覧の場合、名前が書かれているだけで、さらに詳しいことをしることは出来ない欠点がある。
(4) コンピュータを使った場合では、同定した種類は4種類であった。これは、一覧を使った場合より
も、少し少ないかもしれない。
8:電子図鑑を利用した生徒の感想
『本よりもはるかに使いやすい。写真や動画で調べることによって素早く調べることが出来た。もっと多くの種類をもっと分かりやすく調べられたら、さらに実用的になるだろう。(男子)』