着目点:
(1):正式な図鑑と、試作版の図鑑「滋賀のプランクトン」を生徒はどのように使い分けるか。
(2):電子図鑑がプロジェクターを使っての説明に適しているか。
1:実施期日 2003年12月8日(月)
2:実施クラス 1年2組(第5限 50分)
3:授業(単元名) 理科総合B 「生物と環境:水界の生態系」
実習名 ープランクトン観察実習2 ミジンコを見分けようー
4:実習の目的
(1) ミジンコと呼ばれる生き物の中にも、多くの種類がいることに気がつく。
(2) ミジンコを例に、詳しい分類の基本を身につける。今回観察した試水には以下の3種類のミジンコが
存在するが、それらを属レベルまで見分ける。
キレオネコゼミジンコ (ネコゼミジンコ属 Genus Ceriodaphnia)
マギレミジンコ (ミジンコ属 Genus Daphnia)
ゾウミジンコ (ゾウミジンコ属 Genus Bosmina)
5:分類の為に利用する資料
(1) 日本淡水プランクトン図鑑 (保育社)『4人に1册』
(2) 試作版の図鑑「滋賀のプランクトン:ミジンコのなかま」のpdfファイルを印刷して綴じた冊子。
6:授業中の様子
各プランクトンの位置付けをした後、今回着目するミジンコを説明 |
7:実践より分かったこと
なお、この授業では「自分の力で検索するように」と指示をだし、種名を教えることはしなかった。
(1) 生徒の多くは正式な図鑑よりも、pdfを印刷した冊子をもとに分類を行なった。
(2) 3種類の属についての正解率は次のようであった。
全く正しい属を指摘できなかった者 4名 (11%)
1つの属を正しく指摘できた者 20名 (53%)
2つの属を正しく指摘できた者 10名 (26%)
3つの属全てを正しく指摘できた者 4名 (11%)
約4割の生徒が、3種類の内2種類以上を自分の力だけで検索できたことは、評価しても良いと考える。
8:生徒の感想
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*難しい *文字ばかりでわかりにくい *専門用語が多すぎる *詳しいが探しにくい *量が多い、厚すぎる *調べ方がわかりにくい |
*分け方が載っていてわかりやすかった。 *説明が簡潔でわかりやすい *カラーであれば、もっと良かった *印刷が悪い。 (わかりやすい写真がほしい) *図がもっと大きい方が良い |
観察後、生徒に書かせた感想からは、
正式な図鑑については、『難しく、量が多くて、どのように使って良いかわからない』
pdf印刷冊子については、『わかりやすいが、写真が不明瞭(印刷が悪い)』
という指摘がされた。